8月18日にはスイカ🍉の提供を行いました。

器いっぱいのスイカで食べ応えも抜群で夏を感じることができました。

 

ミキサー食の方にはスイカの提供に合わせてスイカゼリーを提供しています。

緑の皮の部分はメロンシロップ、白はカルピス、赤はスイカの果肉、種はチョコレートを使用して作りました。

通常のソフト食はミキサーの方にのみ提供していますが、スイカゼリーは刻み食の方にも提供しています。

 

職員の方も食べてみたいとの要望があったので、今回は試食用に職員職でも提供させて頂きました。

8月23日にはお楽しみ食を提供しました。

~メニュー~

・夏野菜のかき揚げ丼

・和風ラタトゥイユ

・冷し汁(素麺)

・チョコミントプリン

 

蒸し暑い夏でも食欲が進むようなメニューにしました。

かき揚げ丼はエビ🦐と南瓜🎃、ズッキーニ🥒等の夏野菜がたっぷり入っています。

和風ラタトゥイユは味噌ベースの味付けにしました。

デザートのチョコミントプリンは見た目も爽やかなミント風味🌿のホイップをチョコプリンにトッピングしました。

 

ミキサー食ではソフト食を提供しました。

~メニュー~

・銀鮭のグリル~夏野菜ジュレ~

・チョコミントプリン

 

銀鮭のグリル🐟は一般職に合わせ夏野菜を使用したジュレのソースで飲み込みやすく仕上げました。

付け合わせには醤油を使って炙った焼きとうもろこしを使用し、醤油の風味で食欲が増すように工夫しました。

 

 

5年間(60回)続けてきた『お楽しみ食』は今回が最終回になります。

次回からは『ここホピスペシャルランチ』としてこれまで以上に楽しんでいただけるような食事を提供していきたいと思います。