バレンタイン当日はバレンタインメニューを提供しました。

~メニュー~

・チキンフリカッセ

・きのこのサラダ

・トロワ ショコラ

バレンタインは手作りのチョコレートデザートを提供しました。

デザートはホワイト・ミルク・ビターのチョコレートムースを3層に重ねたデザートです。

トロワとはフランス語でアン・ドゥ・トロワ(1・2・3)のトロワ(3)を意味します。

チキンフリカッセはデザートの色とは反対の白い鶏肉の煮込み料理です。

 

ソフト食ではチキンをバーナーで炙り焼き色を付け香ばしく仕上げました。

白い皿に白いソースは患者様が認識しにくいのでソースはマッシュルームを加え色を追加しました。

 

 

第6回ここホピスペシャルランチのテーマはレトロ飯(喫茶店風)でした。

~メニュー~

・オムバーグライス

・サラダ

・コーンクリームスープ

・クリームソーダゼリー

メニューはオムレツ・ハンバーグを中心とした定番のメニューに炭酸を感じるクリームソーダゼリーをデザートにつけました。

サラダの盛付も工夫し喫茶店で提供されるような盛付にしました。

また、お品書きも、手帳型に作り、メニューを開いて見ることができるようにし喫茶店のような雰囲気を味わってもらえるようにしました。

 

ミキサー食ではソフト食を提供しました。

~メニュー~

・オムレツ~ミートソースかけ~

・クリームソーダゼリー

オムレツにソフト食材を使用して豚肉・牛肉のひき肉を再現しました。

付け合わせはじゃが芋・人参・ブロッコリーを使用し色鮮やかに仕上げました。