3月3日はひな祭り🎎❤でした!

今年のひな祭り🎎は日曜日だった為、
当院では3月4日と3月5日に各病棟で🌸レクリエショーン🌸を行いました♪

今回はE3病棟の🌸レクリエショーン🌸に参加させて頂きました😃❤

E3病棟の🌸レクリエショーン🌸内容は以上の3つを行いました♪

先ずはお茶のお点前から見ていきましょう🍵♪

お点前🍵の手順は写真の通りです😌

「総礼」として皆様で頭を下げるとお点前が始まりました🍵♪

とても本格的なお点前🍵に職員含め皆様びっくり😲!
背筋がピンと伸びる思いでした😲!

その様子に惚れ惚れとしながらもお菓子を皆様でまわします😌
掲示されている言葉と動作通りにとても上手に回すことができました♪

そして早速お茶🍵を頂きます😍

すこし固くなりながらも
掲示された説明をしっかり見ながらお点前🍵を楽しんでおられました☺♪

中にはお茶碗を回す回数を聞いている声や、
味について苦くなかったよ~と報告してくれる声もたくさんありました☺♪

中々経験できないことなので
職員含めよい機会となりました🍵♪

そして次は🍭綿菓子作り🍭です😍♪

最初は職員が見本で🍭綿菓子🍭を作ります😲!
皆様興味津々に覗いてくれていました♪

そして早速患者様の番です☺♪
以前やったことある方もいらっしゃって
とてもとても上手な方ばかり😲!

サビ🎵部分の有名な振り付け✨も完璧です😍♪
皆様もノって手拍子👏🏻で参加しました✨

こんなにふわふわな🍭綿菓子🍭が沢山できました☺♪

🍭綿菓子🍭はそれぞれキャンディで作ることができるので
皆様好きな味のキャンディを選んでオリジナル🍭綿菓子🍭を作りました♪

レモン味🍋の綿菓子はレアだね!と
職員含め皆様で盛り上がっておられました☺♪

お点前と綿菓子作りと楽しんだ後は
映像鑑賞です😍♪

事前にとったアンケートで
音楽番組🎵にきまりました~😄♪

音楽番組を見ながら食べるのは
ひし餅🔶をイメージした三色ゼリーです😋❤

他にも桃🍑のジュースと
雛あられ🎎が配られました😋♪

中には、音楽番組🎵より
食べることに夢中になる方もいらっしゃいました😂❤

こうしてひな祭りレク🎎は
色々なことを経験できた素晴らしいレクとなりました☺♪

🎎ひな祭り🎎を謳ったレクリエショーンでしたが
女性はもちろん男性も楽しめる内容となっておりました♪

次回のブログは
当院の栄養部によるひな祭り🎎の行事食と
2月のお楽しみ食🥘について載せたいと思っております♪

是非お楽しみにお待ちください😌