7月に提供したお楽しみ食を紹介します。

~メニュー~
ハンバーグ~パイナップルソース~
ピクルスサラダ
もずくスープ
マンゴープリン

7月26日のお楽しみ食は患者様に人気の高いメニューであるハンバーグにパイナップルを入れた甘酸っぱいソースをかけ、薄くスライスしたジャガイモ入りの卵焼きを添えました。
ピクルス、ヤングコーン、セロリなどのあらゆる食感や風味などを味わえるさわやかなサラダやもずくと豆腐入りのスープなど定番メニューではあまり使わない食材を使用しました。
手作りのマンゴープリンはココナッツミルクやサワークリームなどを入れた夏向きのデザートに仕上げました。

7月30日は土用の丑の日のメニューです!
~メニュー~

鶏肉の大葉みそ焼き

茄子ときゅうりの生姜みぞれ和え

うなぎの茶わん蒸し(銀あん)

洋梨

手作りの茶わん蒸しにうなぎと銀あんをかけ、うなぎの臭みが出ないよう仕上げました。
刻み食の方には、うなぎ風ムースを炙ってタレを塗り、見た目でもうなぎの存在感が分かるように工夫しました。
主菜には大葉、副菜には生姜、大根おろしを使用し、蒸し暑くてもさっぱり召し上がれるような組み合わせにしました。

ミキサー食には定番では使わないソフト食を提供しました。

~メニュー~
うなぎ風丼
里芋の三色あん
茶わん蒸し~銀あん~

 

ゼリー粥の上に炙ってタレを塗ったうなぎ風のかば焼きをのせました。
里芋にはずんだ・さつま芋・いちごの3色あんをのせ、彩りや味違いを楽しんでもらえるようにしました。

 

暑い夏も旬のものを食べて乗り切りましょう!