①獅子舞
獅子舞には、悪魔祓い、飢餓や疫病を追い払うという意味があり、人の頭を噛むことによって邪気を食べてくれるそうです。
語呂合わせで『獅子が噛みつくと神が付く』と縁起担ぎの意味もあるようです☆彡
メンバーさんそれぞれ頭を噛んでもらい魔除けになり、一年をより良く過ごすことができそうです(^^)/

②初詣
一年の感謝を伝え、新年の無事と平穏を祈願しました!
おそばやさんで昼食をとった後は、屋台や土産店等それぞれに楽しまれていました。
境内は広く、お正月明け間もなかったこともあり、とても賑わっていました♪

③いきいき食生活
今年度いきいき食生活で学んだことについて『食育かるた』を作っていただき、
”食”について振り返りをしながら楽しく取り組むことができました☆
「ハイっ!」という声が方々から聞こえ、とても白熱していました!
お正月明けたばかりということで景品も盛りだくさんです(^^)/

④ナイトケア夕食作り
毎週金曜日実施しているナイトケアの夕食はいつも食堂で食べていますが、
今回はデイケアで夕食作りをしました!
メンバーさんから麺類が食べたいと希望があり、外がとても寒いので、
体が温まる『ラーメン』を作ることに♪
肉や野菜を入れて栄養満点!具沢山ラーメンになりました(^^)/

⑤スイーツ作り
『うどん』を使って少し珍しい”揚げドーナツ”に挑戦しました!
ホットケーキミックスと混ぜて作り、モッチモチのドーナツになりました!

⑥こころのストレッチ
文房具等、身近にあるものを使って、遊び(ゲーム)を考えてみよう!というお題で、
メンバーさんそれぞれが知恵を絞って相談しながらユニークで発想豊かなものを
いくつも作り挙げていました。

⑦健康プログラム
バーベル等のトレーニング器具をデイケアに導入しました!
医師からフォームや注意点等細かく指導してもらい、少しずつ取り組んでいます!
自分の身体のことということもあり、身体を動かしたい、
体を引き締めたいとトレーニングに関心が高い方が多く、
腹筋ローラーやストレッチポール等も使用し、
空いた時間にこまめに取り組んでいる方もいます。
「なんか体が締まってきたかも!」という声も聞かれます!