2月のデイケア活動報告

今月の活動報告を担当しますトモムラです。
今年は暖冬と言われ、2月でも例年に比べ、温かいように感じました。
雨も少なく過ごし易い日和でした。
一方で、新型肺炎ウイルスが中国で確認されてから、急速に広がったように毎日のニュースで目にしました。
対策は個人々々で予防するようにするしかないとのことなので、人が多くごった返した場所は避けた方がよいようです。
デイケアではその影響もあって予定していた高尾山への外出レクは中止となりました。
3月のプログラムも掲載しますが、今後の状況によって内容に変更があるかもしません。
御諒承ください。

節分
「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきを行いました。
その後、豆掴みゲームをお行い、羊羹と豆を食べて今年の抱負を願いました。

健康プログラム
今回も経験豊富な先生の指導のもとで、スクワットの正しい姿勢とやり方を教わりました。
スクワットは筋力トレーニングの中でも全身の大部分の筋肉が刺激され、バランスよく筋肉をつけられ、胸も開く姿勢になるため肺活量を高め、
身体的に良い運動と言われています。

スイーツ作り
いちごチョコ大福を作りました。
みんなで分担して時間内に手早くつくったつもりがチョコがうまく固まってなくて少し失敗もありました。
次は「上手に作ろうね」と意気込みを話しました。

ヴァレンタインレク
ちょっとしたレクレーションをやりました。
“なんでもバスケット”知らない人も多くいましたが、簡単にルールを覚えられ盛り上がりました。
その後はチョコレートとお茶で雑談。

投稿日:2020年3月11日|カテゴリ:院内行事