11月のデイケア活動報告

これまでは、畑やプランターで育てた野菜をメンバーさんが収穫し調理をした様子や栄養士さんにバランスの良い食事を教えて頂いた様子、外出やレク(イベント)等の様子を報告してきましたが、その他にもたくさんのプログラムを実施しています☆彡

①テーブルゲーム
人気のプログラムの一つです!不動の人気はトランプ!定番の七並べやババ抜きに加え、ポーカー、51等をやっています。
その他、UNOやノイというカードゲーム、坊主めくりやジェンガ等々その場でメンバー同士相談してやりたいことを決め、和気藹々とやっています!

②カラオケ
ナイトケアの時間に行われていたカラオケを日中のプログラムに取り入れました。ナイトケアに参加されない方も、歌うことが出来て良かったという感想が多く聞かれました。様々な年代、ジャンルの曲が聞かれ、皆さんとっても美声♪

③こころのストレッチ
心理士さんに担当して頂いているプログラムです。いつも様々なワークをやっていますが、今回はグループで協力して1日分の新聞を使ってできるだけ高くタワーを作るというワークでした。
各グループよく相談しながら取り組んでいて、同じ条件下ですが、様々な方法が編み出されていました。

④うどん体験教室
風情のある里山交流館へうどん打ち体験に行きました!
手でこねて、足で踏んで、出来上がった生地を切って・・・実際に体験してみてとても力のいる作業が多く、大変だった、という声も聞かれましたが、うどんを作る過程を体験する貴重な機会となり自分で作ったうどんは美味しさもひとしおのようでした(^^)/

⑤ウォーキング
片道30~40分程かけて公園まで歩きました。木々の間から差し込む日差しが少し汗ばむくらい暖かく、とても気持ち良かったです♪
公園内にある自然館に立ち寄り、工芸品や展示作品を見ながら休憩をとりました!とても良い散策コースを見つけました。

⑥パソコン
就労支援プログラム(キャリアアップ⤴)に参加されている方を対象に、パソコンってどんなことが出来るの?という話から始め、マウスの使い方、タイピングの練習、ワードやエクセルの使い方等、1人1人のレベルに合わせて段階を踏んで進んでいます。

投稿日:2020年1月17日|カテゴリ:院内行事